ゆうの人生山あり谷あり

結婚・子育て・恋愛・仕事・人間関係など私が経験したこと・考え方を綴るブログです。お問い合わせはプロフィールをクリック!

【断言】美人は三日で飽きる。ブスは三日で慣れる。は嘘です。

こんにちは!ゆうです( ゚д゚ )

いきなり長文のブログを投稿してしまい、自分でも長くなりすぎたなあと反省しています汗

今回はちょっとした私の見解というか、実際に体験した感想を綴っていこうかと思います。

 

タイトルにある通り、よく

 

【美人は三日で飽きる。ブスは三日で慣れる。】

 

といいますよね。

某アイドルグループでも、完璧に顔の整ったメンバーより、

多少個性的な顔の方が人気があったりと信憑性のある言葉であると感じる気もしますが・・・・・・。

 

はい、断言します。

 

【美人(イケメン)は三日で飽きない。

ブス(タイプでない顔)は三日で慣れないどころか、ずっと嫌!!!!!】By ゆう

 

はい、何を言いたいかというと、お察しですね。

前夫の顔がタイプではなかったんです(震え声)

 

じゃあなんで結婚したの?

 

当然の疑問ですが、私は昔から自己肯定感が非常に低かったことが大きな要因の一つです。

家族仲も悪く、母と対立し、田舎から逃げるように上京してきました。

全てに壁を作り、友達はだれも信用していない。

だけど、人一倍愛を欲していたのだと思います。

 

当時遠距離で付き合っていた彼に浮気されていたことを知った私は、メル友であった前夫と良く遊ぶようになりました。

前夫に浮気の話をしても軽く笑い飛ばす程度で、気にせず接してくれるのが楽だったのもありますが(後に、他人の心情に興味がないだけだったと知る。)

やっぱり中途半端に他の男性を頼るのはよくない、と会うのを辞めようと言います。

 

正直顔も全くタイプではなかったので、その先があるともまったく考えてもいませんでした。

 

しかし、もう合わないと告げると、

 

「付き合ってほしい!」

 

と猛アタックされます(笑)

小中高と恋愛に興味があったものの、デブで可愛くもなかった自分には無縁だった出来ごとに高揚感を覚えたのだと思います。

 

今何人かに言い寄られているけれど、全て断ってでも貴方と付き合いたい。

 

今考えると、本当にそんなことあったのかな?

と疑問に思うようなセリフに、

 

【あぁ、こんなに私のことを愛してくれる人はもう現れないかもしれない。

私なんかを愛してくれる人を、私も大切にしよう。】

 

じぶんのことを“なんか”と言ってしまうくらい、自分を卑下していました。

その後、お付き合いを了承し、交際が始まりました。

 

学生だった自分が年上の社会人と付き合っている

 

という状況にも、周りに対して優越感を持っていました。

恋愛初心者が、飛び級した感覚でした。

後に彼との結婚は破局を迎えるわけですが、その話はいったん置いておいて…

 

彼の顔は自分はタイプではないけれど、

言い寄られるということは、周りの目から見たらきっとイケてるんだ

 

と思いこもう、と自然に考えるようになりました。

 

※ほんとに失礼な記事を書いているので、不快な方は引き返してくださいね!汗

 

しかし、結婚が決まり、両親に紹介する際も

正直顔がブサイクだと思っていたので、中身がいいんだよ!

押しをしていました(笑)

 

友達に紹介するのも恥ずかしく、

SNSにも一切顔は載せませんでした。

 

前述記事で

 

【おじいちゃんおばあちゃんになっても一緒に笑いあえる夫婦になりたい】

 

が結婚の理想と書きましたが、

 

・人を思いやることも出来ない

・食事中はスマホをいじる

・私の買い物中はショップのはしっこでスマホをいじる

・デートプランを考えない

・記念日なんて概念は存在しない(プレゼントもない)

などなどの不満に加えて

 

・顔が嫌い!!!!!!

 

これが致命傷となり、

子供が巣立った後、この人とふたりで

どこかに出かけたり、旅行したいと思えない。という結論に達しました。

 

いまでこそ、こんなひどいことを書きましたが

そんなんじゃだめだ、と奮起した時ももちろんありました。

 

二人で積極的に出かけてみよう

私が積極的に話題を提供してみよう

 

と映画にいったある日、夫から

 

「最近まったくしてないけど、いつするの?」

 

と、性の話を振られたとき、

生理的に気持ち悪くなってしまったのです_| ̄|○

 

たしかこれは、離婚を切り出すちょっとまえくらいの出来事だったと思います。

人間だれしも完璧ではありません。

私だって、可愛くないしデブだし、悪いところだらけです。

でも、それを良いところで補うことが出来るのも、夫婦や恋人です。

 

もう私の中で、

 

中身も無理

       =    全部無理!!!!!!!

顔も無理

 

になってしまいました。汗

なんでこんなに性格も悪い不細工に尽くさないといけないの!?

とイライラするように・・・・(笑)

前夫は俺はイケメンだから、もてるんだよな。

と平気で発言していたのも、腹が立った原因です。笑

 

今言える私の中での結論は、

 

【ブスは一生慣れないから、タイプの人を見つけることはとっても大切!】

 

ということです笑

多少、性格に不満があっても、顔がタイプドストライクなら許せてしまえる部分って大きいと思うんです。

中身は、長く付き合っていくうちに知っていくものですが

顔は、あとから変わったり変化したりというものではありません。

第一印象から、知れる大切な部分だと思います。

 

なので、私のように、無理にタイプじゃないマイナスを、中身でフォローしようとするのは、後々きつくなります・・・(価値観の違いが表れてくると特に。)

 

私自身、

 

【人は顔じゃない。中身なのよ!】

 

と言える自分に酔っていました。

 

でも今なら自身を持って言えます。

 

 

 

 

 

 

【人は顔も中身もどっちも大切です!!!!!!!!!】