ゆうの人生山あり谷あり

結婚・子育て・恋愛・仕事・人間関係など私が経験したこと・考え方を綴るブログです。お問い合わせはプロフィールをクリック!

【男の子】小学校低学年にオススメなプレゼント4選【長く遊べる】

こんにちわ!ゆうです( ^ω^ )

もうすぐクリスマス!

子供にとっては大喜びのイベントですが、親にとってはサンタさんのプレゼントは何にしようって思ってしまいますよね(^^;;

今回は実際に現役小学一年生の息子からもインタビューしながら、小学校低学年にオススメなプレゼントを紹介していくので、よかったら参考にしてくださいね!

 

f:id:kuro0w0nekoo:20201215201256j:plain

 

 

小学校低学年の男の子にオススメなプレゼント

 

レゴ

 

レゴはサイズもいろいろあるので、小さい子供から大人まで幅広く遊ぶことのできるおもちゃです。

私は実際にあげた後も長く遊んでくれるものを考えながら選んでいるつもりですが、子供ってすぐ飽きてしまうんですよね。。。(^◇^;)

レゴは実際には保育園の年長さんで上記の写真のものをプレゼントしました!

なぜかというと、保育園でさらに小さなブロックを組み立てて遊んでいるのを知っていたからです。

予想は的中!自分のアイディア次第で様々なものを作れるレゴは、いまだに遊んでいるおもちゃとなりました。

車にハマったら車を。鬼滅が流行ったら、剣を作って遊んだりと、レゴはその時の流行りの遊びにも活用できるおもちゃです!

小学校低学年とは言わず、保育園年中くらいから小学校まで長く遊べること間違いなし!

できるかな?なんて不安もなんのその。子供の発想力には驚かされます!

発想やものづくりの力を養うという意味でも、レゴはとってもオススメです(o^^o)

 

 

ラジコン

 

男の子が大好きラジコンです。

なんで男の子って操縦できるものが好きなんでしょう(_ _).。o○

前にパパがゲームセンターで撮ったランボルギーニのラジコンを、毎日のように遊んでいましたが壊れてしまって遊べていなかったのです。

すると玩具屋さんに行くなり、サンタさんにこれをお願いしたい!

と、ラジコンに一目散。今は空を飛べるヘリ型のものもあるようですが、まだやっていいこと悪いことの概念も曖昧な年齢なので、無難に地面を走るものがオススメです。

そんな中でオススメしたいのがこれ!

 

 
実際に息子が欲しいと言ったもので、水陸両用の少し大きめタイプ。
アパートでは小さなラジコンでも遊ばせるには手狭になってしまうので、どうせなら大きく水陸両用で、丸洗いもできるこちらの方が、外で思いっきり遊ばせられるのでいいかも!
と思いました。
こちらの商品も、玩具屋さんでも陳列されているので、実際に見てみるのもいいと思います!
 

UNO

 
カードゲームといえば、トランプに次いでUNOが有名ではないでしょうか?
UNOはルールもわかりやすく、多少戦略も求められるため、頭の運動をしながら楽しく遊べるオモチャです。
家族みんなで遊べば、コミュニケーションにもなりますし、会話のきっかけにもなりますよね( ^ω^ )
この手のゲームは、飽きるという概念が起きにくいため、長く遊んでもらえると思います。
また、ルールが簡単な分、年中さんくらいからでも1人で参加可能となるため、兄弟間でも楽しむことができるし、初めてのお友達ともすぐ遊べます。
バッグや靴などと抱き合わせでプレゼントするのもいいと思いますよ!
 
 

オセロ

 

オセロはボードゲーム代表とも言えるポピュラーなオモチャですよね!

こちらもUNO同様、ルールが単純明快なため、幅広い年齢で楽しむことができます。

何度も繰り返すうちに、どんどん勝つ秘訣を理解し、作戦を練っていくようになるため、頭の体操にうってつけです!

家に1つあれば、ちょっとした空き時間に子供とのコミュニケーションになって役立つと思います(^_^)

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

どれも定番のものばかりかな〜と思います。

今まで息子の誕生日やクリスマスのたびに、ゲームやライダーの人形、剣など様々なものをプレゼントしてきました。

しかし、全てに共通するものは、長く遊べないということです。

飽きてしまうんですよね(^_^;)

それを踏まえて、今回は長く遊べる=飽きずらい、プレゼントを提案しました。

せっかくプレゼントするなら長く遊んでもらいたい!

どのプレゼントも喜んでもらえるかなと思います!

素敵な、プレゼントになるといいですね(o^^o)