ゆうの人生山あり谷あり

結婚・子育て・恋愛・仕事・人間関係など私が経験したこと・考え方を綴るブログです。お問い合わせはプロフィールをクリック!

【出産祝】貰ったら嬉しい実用的な出産祝い4選

こんにちわ!ゆうです(^ν^)

年齢も重ねていくと周りではどんどん結婚&出産ラッシュが始まりますよね。

そこで、出産祝いどうしよう?と悩んだりはしませんか?

今回は実際に子育てを経験した私が、貰ったら嬉しいと思うものを4つ紹介していきたいと思います!

 

 

貰ったら嬉しい出産祝い

①よだれかけ

よだれかけなんて、沢山貰っているんじゃない…?

そう思いますよね。実はよだれかけってとっても消耗品なんです!

赤ちゃんはミルクを戻してしまったり、よだれがだらっと出てきてしまうので、よだれかけは必須!

1歳から2歳くらいまで使っていました。

洗えば何度でも使えるじゃないと思いますが、実は何度も使ううちにどんどん黄ばんでいってしまうんです…(@_@;)

洗っているとはいえど、赤ちゃんのお口周りに黄ばんだよだれかけは不衛生に感じるし、見た目も悪いです。

なので、よだれかけは何枚あっても嬉しいのです(`・ω・´)

今は可愛いデザインのものや、個性的な形のものもあるので、プレゼントにもピッタリですよ!

 


 


 

②紙オムツ

はいこちら、消耗品代表の紙おむつですね。

月に5千円程消費します。赤ちゃんが小さければ小さいほど頻回に交換しなければいけないのです。

産院でも多く利用されているパンパースを送れば、喜ばれること間違いなしです(^ω^)

プレゼントとしては残るものを送りたいところですが、赤ちゃんの成長は早いので、お母さんの立場からすると、紙おむつってとっても嬉しいんですよね。

出産すぐから約1カ月であれば新生児用。出産から1カ月以上経ってしまっていたら、Sサイズでオッケーです。

産まれたお子さんの体格にもよるので、聞いてみましょう!


 


 

 

③粉ミルク

完全母乳の場合必要はありませんが、もしものとき用に1缶あれば安心です。

ただ粉ミルクを送る場合、産院で使用していたものを聞いて送ったほうが確実です。

また、お子様にアレルギーがあった場合、アレルギー対応の粉ミルクを使用しているので確認してください。

母乳と兼用、もしくは粉ミルクでの育児の場合、高価な消耗品の為、喜ばれます(^ν^)

お子様によっては、このメーカーのものなら飲むが、このメーカーは飲まない等もあるので、好みとアレルギーは要チェックしましょう。

また、缶の粉ミルクではなく、外にもち運びしやすい個別包装のものも便利です♪

 


 

 


 

④現金

子供を産むにも育てるにも多額のお金が必要となります。

ちょっと生々しいですが、現金は必要なものを買うのには欠かせないもの。

何を送ればいいのかわからない場合は、可愛いご祝儀袋にちょっとした贈り物を添えて送ってみてはどうでしょうか?

今は送った後にも使えるご祝儀袋なんて、面白い商品もあるようですよ♪

貰う側としては、お返しの金額も決めやすいため、嬉しい出産祝いです。


 

 

まとめ

 

どうでしたか?実用的ではあるけれど、出産祝いとなると、可愛いお洋服だったりベビーカーだったり、ベビーベッドを送りたくなりますよね。

私自身、ベビーベッドを貰いましたが、息子がベビーベッドに入ることを拒否し、結局使いませんでした(@_@;)笑

プーさんの着ぐるみ風の服も頂き、最初は可愛いとキャッキャしていましたが、普段使いするにはもったいなく、結局あまり着ずにサイズアウト…。

友人からの贈り物のため、売ったりあげたりするのも忍びなく、ずっとタンスに眠っています(/_;)

赤ちゃんは日々成長が早く、シーズン物の服は再びそのシーズンが来るまでに確実にサイズアウトしてしまいます。

お母さん目線だと、有りがたく実用的に使え、尚且つ他の人と被ったとしても問題のないものを今回紹介しました(^ν^)

参考にしてもらえるとうれしいです!