ゆうの人生山あり谷あり

結婚・子育て・恋愛・仕事・人間関係など私が経験したこと・考え方を綴るブログです。お問い合わせはプロフィールをクリック!

【実体験】年下彼氏と付き合ったら感じた良いこと8選【バツ1子持ち】

こんにちわ!ゆうです(^ω^)

突然ですが私はバツ1子持ちです。

今まで何人かお付き合いをしてきましたが、みんな年上でした。

自分の中で、年下=幼い・頼りない というイメージがあって付き合うという概念がありませんでした。

そんな私が、離婚を機に4歳年下の彼氏と付き合うことになり感じた、メリットデメリットのお話をしようと思います!

※私の趣味嗜好も含まれる感想となっております(;´∀`)

f:id:kuro0w0nekoo:20201127173846p:plain

 

 

ファッションが若い(かっこいい)

 

ずっと年上とお付き合いしてきたので、必然的にみんな落ち着いた格好でした。

私が初めて年下彼氏君とデートした時、耳にはピアス、靴は真っ赤なブーツと若さきらめくキラキラした格好。

とにかく新鮮の一言でした。

もちろん、かっこいいと思えるので、隣を一緒に歩いているだけでドキドキします。

 

自分も若くありたい・綺麗になりたいと刺激される

 

彼の隣を一緒に歩くと、なんだか自分も若い気持ちになれ、今まで忘れていた※女として綺麗でありたいという気持ちを思い出すことが出来ました。

※これはずっと夫からも子供達からも母親として扱われていた故です。

周りから見て、自分が不釣り合いじゃないかな、同い年くらいに見られたいな、と前向きな向上心が生まれてきます。

 

相手に対して自分がおおらか(寛大)になれる

 

私はずっと年上の方が寛大で大らかだと思っていました。

しかし、年上=精神年齢が高い

ではないのです…。

大概世の中の男性の精神年齢は、女性に比べると幼く、前夫もずっと精神年齢5歳だと思って接して来ました。

なんで年上なのに、感情で話をするの?なんで慰めてくれないの?

と、自分が折れないと解決しないケンカのたびに不満爆発でした。

でも実際に年下くんだと、自分の中でも年下だから許してやるか~という気持ちが生まれ、心の余裕にもなります。(可愛いなあとすら思える)

そして、年下くん自身も、感情で言い返したり、態度で応戦したり(無視など)ということもしません。

なので、素直に自分の不満を彼に伝えることが出来るので、私たちのケンカは毎回1時間から一晩で終わります(^ν^)

相手に素直に伝えることの大切さも学ばせてくれます。

 

行きたい場所に快くついてきてくれる

年下彼氏くんはとにかくフットワークが軽いです。

ここに行きたい、○○をしたい等、私のお願いはなんでも快く聞いて付き合ってくれます。

年上彼氏くんとは、六本木であったり浅草だったり、落ち着いているスポットに行きがちですが(ガチャガチャしているところには行きたがらない)、年下彼氏くんは原宿や渋谷など流行りのものや、若者で溢れる場所にも喜んでついてきてくれます(^ν^)

 

お揃いの服を着れる(レディース含む)

これは完全に彼によりますが、年下彼氏君は私が好む(ビックパーカーやトレーナー)服を一緒にきてくれるのでペアルックでお出かけが出来ます!

年上彼氏君になると、一緒の服は恥ずかしい・・・という感覚なので、お互いに大人な落ち着いた格好をしていたので、今はお出かけが楽しくて仕方ありません(^ω^)

一緒に着ることができるので、アパレルのお店を見る際も一緒に選べるので尚楽しいです!

 

手を繋いでくれる

これは当たり前に思えて、付き合って(結婚して)数年たつと外で手を繋ぐのも恥ずかしい・・・となってしまうんです。(拒否られた経験あり)

これも人にもよるとは思いますが、付き合って数年たっても外では手なり腕なり繋いでくるのは、年下彼氏くんならではなのかな~と思っていたりします。

 

指摘・意見を素直に聞いてくれる

 

やっぱりケンカや衝突は起きてしまうものです。

私の場合、冷静に意見をしたりお願いをしているつもりでも、年上彼氏くんは、その上から意見をかぶせてきたり、過去のことを掘り返したりとなかなか素直にのみこんでくれません。(私の場合)

自分の意見やお願いは、まず、受け入れてほしいのです。その後意見なりすればいのに、それがなかなかできない人が多い・・・。

年下彼氏くんと付き合ってみて感じたのは、素直さが一番大きいです。

私の話を黙って聞いてくれて、その上で意見があるなら話し合う、というパターンなので、ケンカは長引きません。

言い合いなんて起きたこともありません。

自分が年上だからこそ、自然と聞く耳を持ってくれるのかな~なんて思っています。

 

子供たちと友達のように接してくれる

 

私はバツ1子持ちなので、付き合うに当たって子供との関係もネックでありました。

しかし、年下彼氏くんの趣味が子供たちにマッチしていたので、今では父親というよりも良い友達のようです。(主にサッカーやドラゴンボールポケモンカード

最初から父親になる!と肩肘張るよりも、私はこっちの方が良いのかなと思っています。

前の夫は、子供たちの趣味にまったく関与しなかったので、私も子供の相手をしてくれて助かっています♪(私はカードゲーム出来ないので(;^ω^))

 

 

まとめ

 

色々書いてきましたが、年下彼氏じゃなくてもやってくれる・出来ることだと思います。

しかし今回は、年上彼氏としか付き合ったことのなかった私が、年下彼氏と付き合って感じたことを素直にかき出してみました。

年下なんて無理・・・と思っていたのにも関わらず、年上彼氏と付き合うよりずっと楽しく、平和に暮らせています。

そして子供たちとの関係も自然と馴染んでいったのは大きかったです。

私はすぐばてるので出来ませんが、サッカーやボーリングなどのスポーツも楽しく一緒に行ってくれます。

同じ趣味を共有できるのってとても大切ですよね。

年上の人の方が頼りになりそうと感じていましたが、年下彼氏のいいところって沢山あります。

もし、年下彼氏との交際を迷っている方がいたら、私は自信をもってオススメしますよ!