ゆうの人生山あり谷あり

結婚・子育て・恋愛・仕事・人間関係など私が経験したこと・考え方を綴るブログです。お問い合わせはプロフィールをクリック!

【一日目】飲食アルバイト初日感想&レポート【ブログ】

 こんにちわ!ゆうです(^ν^)

本日は実は新しい職場での初勤務日でした…!

アルバイトをまだしたことがない人、これからやりたいなーと思っている人に向けて、

飲食店の初日はこんな感じだよ~

というゆるっとしたブログを今日は書いていきたいと思います(^ω^)

 

 

面接ってどうだった?

はい、本日初勤務だったということは、面接ももちろんありました。

ゆうは未就学児の子持ちという時点で結構マイナス要素なので(急な発熱や行事等で休みがちと思われている)、不安満点だったのですが、

今回受けたところは某チェーンのファミリーレストラン

求人には履歴書不要と書かれており、

自動の返答システム?でチャット形式で面接の予約を取りました。

当日は手ぶらで訪問。

5分くらいお店指定のアンケート用紙に記入し、その後、店長さんと10分程面接をしました。

ゆうは飲食の勤務歴があったため、即採用(わーい)

でも感覚的に、履歴書不要や学生歓迎と書かれている求人は

受かりやすい印象です。(誰でも採用する理由は、それくらい人の入れ替わりが激しいと予想される。)

 

出勤予定時刻20分前に到着

 

実は30分くらい早く着いてしまったのですが、さすがに早すぎると

お店の横で待機(笑)

20分前になったので、恐る恐る中へはいって行きました。

ホールの方に声をかけ、お店の裏へ案内されました。

そこで、お店の制服と靴を支給され、控室で着替えタイム♪

着替えが終わったらタイムカードを押して、店長待ち(^-^)

本日は道がかなり混んでいたようで、何人か遅れてきたようです。

こう言うことがあると怖いので早めに出たが、ゆうの30分前到着はちょっとやりすぎですね(笑)

 

朝の準備を一通り説明される

 

私はキッチンに配属されたため、朝のキッチン作業を一通り習いました。

食材を冷やす用の氷の配置だったり、冷蔵庫に入っているタレやソースを所定の位置に出したりと…

かなりスピーディで正直まだちんぷんかんぷん。

とりあえず汚くてもいいので、メモ帳に書きまくりました(@_@;)

とくに、タレにも何種類かあるのですが、どれをどこに置くって

全部決まっているんですよね。

そしてタレの器の中に入れるレードル(お玉のようなもの)も全部サイズが違う!!!!!

20代といえど、アラサーのゆうにはキャパオーバーです!笑

でも新しいことを覚えるのは楽しいですね(^ν^)

 

初日の大半は野菜切りで終わる

まだ入ったばかりの私に、料理を作るなんて無理です(´・ω・`)ショボーン

そんな私は、仕込みの野菜切りをひたすらやりましたよ!

大きめの人参5本を全部短冊切りにした日には、後半親指とか手首とか痛くて…

包丁の持ち方がおかしいのかな…と反省。

人参、ネギ、こんにゃく、ブロッコリー、わかめ、三つ葉等など。

さすがチェーン店。扱っているメニュー量も多いので、材料の種類もとっても多い!

今まで個人経営のメニュー数も多くない飲食店でしか働いたことのなかった

ゆうには新鮮です(`・ω・´)!

 

14時ころの落ち着いた時に料理に挑戦!

 

平日だったので、14時ころには落ち着きモード

なんと、メニューを実際に作らせて頂きました。

店長の指示に従って、野菜やお肉を鍋に投入

そしてタレをじゅじゅっ

と入れたら麺にかけて完成…!

色々な具材がそれぞれ分けて置かれているので自分で量を決めて鍋に投入していくんですが、ちょっと料理人気分を味わえて嬉しかったです\\\笑

知らなかったんですが、

麺もご飯も全部グラムを測って出しているんですね!

少しですが新人の私にもこんな経験をさせてもらって、とても楽しかったのと、早く一人で出来るようになりたい!とやる気も出てきました!(ありがとうございます!店長!)

 

感想

 

そんなこんなで15時には私の勤務も終了です。

仕事のやりやすさって、仕事内容ももちろんそうですが、私は

職場の人間関係・雰囲気

が一番重要だと思っています。

初バイトで緊張でしたが、店長さんがとっても優しく

ホール・キッチンの各スタッフも和気あいあいとしていて、

緊張しすぎず仕事することが出来ました(*^_^*)嬉

やっぱり誰かしらミスはしてしまうんですが、

「どんまいどんまい!大丈夫だよ!」

って声かけ合ってて、地味に感動しました泣

いやもう、ため息つかれる職場もあるんですよ、ほんとに!

辞められてしまう人も多く、店長さんに続けられそう?

ってとても心配されましたが、正直前の職場の方が辛かった…(;´∀`)

私は大丈夫ですが、もしアルバイトで

無理して覚えようとしたり、挑戦しようとするのは

お互いにきつくなってしまうので、無理せずいいましょうね!

 

そんな感じでレポート終了です。

メモをとることも大切ですが、手が空いた時は、他の人はどんな動きをしているのか、どこに何があるのかを見て覚えるのも大切です!

今日はこれから、お店のメニューを覚えようかと思っています(^ν^)

飲食店のアルバイトは、覚えることがかなり多いですが

自分で料理を作ってお客様に提供するのに、とてもやりがいを感じられます。

もしアルバイトで迷っている方は、

飲食店はどうでしょうか!(●^o^●)